雀の涙にもならない

思考の整理をしています

【受験・就活生】学歴はどう考えても大事だよって話

f:id:suzume524:20180914032647p:plain


学歴ってどう考えても大事でしょ。

 

私は昔、「ニットウコマセンハエフランw」という呪文を唱えているような

学歴に親でも殺されたんか?って程の学歴厨だった私ですが

無事中堅私立大学で至極無難な学歴の

今では失業しほぼ無職の一般人です。

 

ハハハ、すずめです。

笑えないですけど、笑えますよね。

f:id:suzume524:20200620122830j:plain

どうした?笑えよ!

 

今回は学歴は大事だよっていう事をしょぼい学歴の私が語っていきます。

尖った記事になると思います。覚悟してください。

 

飽くまでこれは私見です。

気を悪くされても責任は負いかねます。

 

力抜いて見てね

よく「学歴は関係ない」っていう人がいるけれど

学歴は努力が出来るよっていう証明になる

よく、学歴が問われるのって就職シーンだと思うんですけど

採用試験で大学名を基準にふるいにかけられることがある時点で

学歴って超大事だと思うんですよ。

 

例えば、①東大卒と②高卒を比較したとしたら

①の東大生は、すごく努力をしたんだろうなって思いませんか?

または、努力ができ、真面目な人なんだろうなという第一印象があります。

 

かといって②の高卒が努力できない人だとは言いません。

名前と生年月日と学歴しかわからない状態だったら

まずは学歴である程度判断しますよね。

 

企業目線で、採用面接をする前に何人もの書類を確認する必要がありますよね。

その時に学歴で振るいにかけるのってとても有効で

企業が欲しいと思う学歴に焦点を絞れるんですよね。

 

実績の無い人の言うことは響かない

f:id:suzume524:20200620183605p:plain

実績の乏しい私が言えた事じゃないんですけど

実績が無い人の言う「これやれば儲かるよ」って話って、響かないですよね?

名前書いたら受かるような学校の人が語る勉強法って、真似したいと思いませんよね?

学歴って、人が積める最初の実績になる可能性が高いんですよね。

 

真面目で優秀でも話を聞いてもらえない

自分のセールスポイントを説明する時に、大事なことがあります。

それは

そもそも自分の話を聞いてもらえるかどうか

 

例えばですが、ホリエモンが語る経営論って凄く気になりますよね。

なぜなら彼はlivedoorという会社を急成長させ、現在もフリーで高所得を得ている成功者だからです。

 

一方で全く知らない無名の人の経営論って全然気にならないというか

最早胡散臭さすら感じませんか?

たとえどれだけ理にかなった経営論であっても

話を聞く前にまずその人がどこの大学を出たのか

又はこれまでどれくらいの成果を出してきたのかがまず気になります。

 

某ジャニーズの方も言ってました。

「自分の好きな外見じゃないと、中身を知ろうと思わない。」

これ、至極の格言だと思います。

 

どんなに女性思いで、酒たばこギャンブルもせず高年収で誠実な男性でも

見た目がタイプでなかったら、酒たばこギャンブルをしない事実を知り得ない。

ちょっとズレましたけど、だからこそ学歴は良い判断基準になるわけです。

 

物事が正しいかどうかの判断も結局学歴が必要

f:id:suzume524:20200620183710p:plain

賢い人であれば、良し悪しをある程度判断出来るでしょう。

もちろん、学歴があるから賢いとは限らない。

ですが、ある程度の大学を出た人というのは

どのような形であれ本当の賢い人を見てるはずなんです。

 

一方で高卒の人も、賢い人を見る機会はあるでしょう。

しかし大学と高校では出会う学生・賢い人の数にどうしても差が出てきます。

「自分が知ってる賢い人」の上限が変わってくるんですね。

 

比較的身近にいた「賢い人」を多く知っているだけで、その人達を基準に

「この人は賢くないな、この人は賢いな。」って自分の基準に当てはめていくことができます。

つまり自分の学歴次第で正しいと思う事への判断基準が変わってくるということです。

 

「学歴は関係ない」っていう人は大した人じゃない件

大体が他人のふんどしで相撲取ってる人

高卒で起業して大成功を収めた人や、高卒採用に力を入れる企業など

SNSでそういうアピールをしている経営者や企業に対して

「学歴は関係ないんだ」

「中卒・高卒でも優秀な人はいっぱいいる」

ってリプがぶら下がったりしています。

実際に、大卒じゃなくても優秀な方はいっぱいいると思います。

でも大抵リプ欄にぶら下がってる人たちって優秀じゃないでしょ? 

(優秀な人もいるかもだけど)

 

そういう素晴らしい人の取る戦略はきちんとゾーニングされてます。

何かに特化した高校生とか、優秀なのに経済的な事情で進学できないとか

東大進学率の高い高校の青田買いとかね・・・。 

 

私は寧ろこういう学歴軽視なリプや風潮が

高校生たちが大学進学をしなくてもいいんだという考え

の扇動になっているかもしれないのが怖くて仕方ないです。

 

生きていけるから良いとか、食べていけるから良いとか

からしたら、「それ本当に思ってるの?」って感じです。

それでいい人はいいんでしょうけども

 

私は年収1億とか稼いでみたいですし、優秀な人のカテゴリに入りたいです。

買えないものがあるって、悲しくないですか?

私はとても悲しい!!!

そもそも学歴って、高校大学って枠だけで判断できないよね

学歴って、努力の結晶だと思うんです。

頑張れば頑張るだけ、学歴って作れるんですよね。

公認会計士資格を持っていても、高卒は学歴がない。」

なんて口が裂けても言えないです。

 

大学受験して卒業するより難関でかつ社会的に認められる資格取得の方向で

努力してる人ってたくさんいると思います。

 

高卒でもTOEIC満点だったらすごい人だ!って思っちゃいますし(短絡的)

難関国家資格って、大卒資格が受験資格に載っていたりしますけど

そういう資格が無くても受けれる難関な資格はたくさんあります。

 

私と一緒に学歴ロンダリングをしましょう

 

向上心がなくなったら終わり

f:id:suzume524:20180913013256p:plain

勉強も仕事も、向上心がなくなったら終わりなんですよ。

人生100年社会で、30手前で向上心なくしたら後70年どうするの?

って私は自分によく言い聞かせています。

 

まとめ

いかがでしたか?

学歴って、無い人からしたら「無くてもいいやん?」

って思う事もあるかもしれないですが

私みたいな考えの人も間違いなく相当数います。

学歴が’ないと’生まれる障壁は学歴が’あれば’無くなるんでね

大した人じゃないって思われないように切磋琢磨していきたいですね。(小並感)

 

それにしてもちょっととげとげした記事でしたね。

こういう事もたくさん書いていくかもしれません。

生暖かい目で見てください!

 

学歴しょぼしょぼな私は資格試験で一発逆転してイキり倒してやるからな!

 

以上、低学歴なすずめでした。